きてごしなって、だんだん島根
地元人も、旅人も、この土地が好きなあなたも、いっしょに盛り上がりましょう〜。

NHK朝ドラ

来年後半の朝の連続テレビ小説は、『だんだん』というタイトルで島根と京都が舞台の物語だそうです。
ヒロインは、双子のマナカナで、『ふたりっ子』に続き、朝ドラ史上初二度目のヒロインを務めるそうです。

朝ドラは、最近まったく見てないけど、魅力的な京都と生まれ故郷である島根が舞台となると、興味が湧きますね〜〜。
前回は子供だったマナカナが、どんな大人の女性を演じてくれるかも楽しみですね。

ちょっと話題がずれるけど、幼稚園児くらいだったマナカナの初仕事CMを覚えてるんですよね〜〜♪
広島のチチヤス乳業のCMで、赤いワンピースを着た二人が緑いっぱいの牧場でヨーグルトを美味しそうに食べていました。
当時は、「かわいい双子の女の子ね〜」と思っただけでしたが、その後そのCMが初仕事だったことを知り、なんだか、とっても得したような気分になっちゃいました。

よしりょう <兵庫県> DATE:2007-12-13 14:06:12

いよいよ来週から!

予告編の放送が始まりました!

2人の歌声も聴けそうだし、景色も楽しめそう。
忙しい朝の15分間ですが、なんとかやりくりして観たいです。

よしりょう <兵庫県> DATE:2008-09-25 03:44:31

少し前に制作紹介番組見ました

少し前(2週間位前?)に制作風景の番組見ました。

NHKの朝の連続テレビ小説、最近見てません(*^^)ゞ
『おはなはん』と『鳩子の海』は見てました(古っ!)

『はね駒』は当時の友人が、NHKから放送の承諾を
とられたと聞かされ、2〜3回は見た覚えが・・・。

実在の人物をTV小説で取り扱う時は、その子孫や
血縁者全員の、承諾を取るんだと、友人に聞いて
『ほえ〜』と驚いた事、思い出しました・・・(^^;

そう言えば、あの有名な『おしん』さえ、途切れ途切れ
に数回しか見た事無かったです(*^^)ゞ(連ドラ苦手)

でも、今回の番組にはとっても興味があります。
まなかなちゃんが街頭で歌ってるシーンも
『あ〜良い感じだわ』って思って見ました。
制作風景の内容だけでも、とても面白そうでした。

これなら、連ドラ苦手の私も楽しめそうです。
私は、お昼ご飯の時に見ようと思います(*^^*)
新しいTV小説、楽しみですね♪

姫子 <愛知県> DATE:2008-09-25 16:53:30

へ〜!!

マナカナの二人っ子見てました。
私もここのところ『朝ドラ』ご無沙汰です。

ちょっと見てみたくなりました♪

マロン <神奈川県> DATE:2008-09-25 19:17:56

残念・・・

金曜まで毎日見てたのに、土曜日見逃してしまいました。
たぶん、ライブ会場で2人が歌ったんだろうな〜〜

来週は全部見るぞ〜〜〜!!!

よしりょう <兵庫県> DATE:2008-10-05 07:20:12

始まっているんですね

TVの番組案内で初めて知りました。
最近はNHKの朝ドラは見て無かったので、面白そうだったら続けて見ようかな。

ゆきの <三重県> DATE:2008-10-07 07:19:21

スタジオセット見学に行きました

昨日、NHKでスタジオセットの公開があったので見てきました。
最終日だったからなのか、意外と空いていて、じっくり見ることができました。
マナカナちゃんら出演者のボードもたててあって、隣で記念撮影をしていた人もちらほらと。
放送局の玄関前では、物産展が開かれて、しじみ汁の屋台も出ていました。
ドラマに登場する、しじみコロッケは売っていませんでしたが、お味噌汁おいしかったですよ。

海月 <兵庫県> DATE:2008-11-04 15:36:27

しじみ汁

私もしじみ汁、好きです。
宍道湖産のしじみが売られていると、つい買ってしまうんですよ。
NHKの「だんだん」のサイトにもしじみ汁の写真がありましたが、しじみと青葱だけのシンプルなのがいいんです〜〜♪

しじみコロッケとしじみカレーは、ドラマのオリジナル料理なので、どんな味かな〜〜って興味あります。
スタジオ見学、行きたかったな〜〜。

よしりょう <兵庫県> DATE:2008-11-06 21:42:05

終わっちゃいました・・・

半年間、毎日見ました。
最後まで波乱万丈の物語、ありがとう。

松江の風景も楽しませていただきました。
松江の人は、あんなに毎日「だんだん」って言ってないよ〜〜と突っ込みを入れながら見てました。

そっくりだと思っていたマナカナが、あんなに個性的だったなんて、びっくり!
簡単に見分けられるようになっちゃいましたよ。

よしりょう <兵庫県> DATE:2009-03-29 05:32:05

シジミジルライブを見てきました

ほんと、波瀾万丈でめまぐるしい展開でしたね…。
わたしも、マナカナちゃんの見分けがつくようになりました。

3月15日に、シジミジルのライブと、花むらのセットをNHK大阪局で見てきました。
10時開始だというので、朝7時40分に着いたら整理券の配布は終わっていましたが、お客がまだ10人ぐらいしかおらず、立ち見の最前列で、ライブを楽しむことができました〜。
生で聞くハーモニーは、とてもきれいで良かったです。
出雲そばの実演販売もしてましたが、長蛇の列が出来ていたので、食べずに帰ってきてしまいました。

ドラマが始まった頃、小泉八雲の話も出てこないかなと期待してたんですが、そこにはあまり触れられていなかったですね〜。

海月 <兵庫県> DATE:2009-03-30 15:44:25

ライブ見たかったな〜

楽しかったでしょうね〜〜
うらやましいです。

小泉八雲がらみは、あまりなかったですね。
ヘルン先生が、八雲の妻の名前を娘につけていたくらいでしょうか?

よしりょう <兵庫県> DATE:2009-03-31 14:04:16

いいですねー

だんだん大好きだったのですっごくうらやましいです

ookei <広島県> DATE:2009-04-05 07:43:20

[一覧に戻る]

よしりょうさんの「NHK朝ドラ」へ参加!
Wismネーム:
Wismキー:
※半角数字
件名:
コメント:
[一覧に戻る]   投稿する
※書込投稿するには「Wismライセンス」が必要です。下の「Wismライセンスの取得」をクリックしてください。

indexへ

地域別掲示板

お役立ち情報

各地へジャンプ

ほかの地区へ→


投稿で毎月プレゼントがあたります。まずは登録を!登録はコチラ