みやぎだっちゃ♪
地元人も、旅人も、この土地が好きなあなたも、いっしょに盛り上がりましょう〜。

万葉まつりがあるよ〜。

10月12日(日)午後1時から8時まで多賀城市の東北歴史博物館を中心として万葉まつりが開催され楽しいイベント盛りだくさんだそうです。10月から12月まで仙台宮城ディストネーションキャンペーン中で、今「みちのく」はおもしろいですよ。

むすび丸 <宮城県> DATE:2008-10-09 18:49:42

紅葉もキレイですしね

万葉まつりは知りませんでした。
行って来ようかな〜(^_^)

仙台宮城ディストネーションキャンペーンはいろいろ申し込んでいます!
何か当たるといいな〜♪

アウトレットモールももうすぐ新しいのもオープンですし、これから紅葉もいいですし、
宮城は楽しみいっぱいですね〜。

Mio <岩手県> DATE:2008-10-10 10:41:11

是非お出かけください。

Mioさん始め県内外のみなさん、9月12日にオープンした仙台港アウトレットモールのついでにでも多賀城に、『万葉まつり』に是非お立ち寄り下さいませ。Mioさん多賀城と平泉は、歴史的に切っても切れないふか〜いご縁があるんですよ。歴史探訪を楽しみながら、是非おでかけ下さい。紅葉は、岩手もすばらしい所がたくさんありますよね。

むすび丸 <宮城県> DATE:2008-10-10 13:37:46

感動しました。

すばらしかったですよ『万葉まつり』。大友家持、大野東人などいにしえの文人達に扮した方々の万葉行列やライトアップの中での雅楽の演奏、能の舞台など盛りだくさん、平安絵巻さながらで他の多くのお客様もため息と感動と笑顔で一杯でした。仙台では、「みちのくよさこいまつり」も開催されていましたが、多賀城の歴史博物館も劣ることなく賑やかでしたよ。

むすび丸 <宮城県> DATE:2008-10-13 09:01:23

Mioさんは来てくれたのかな?

岩手のMioさんは「万葉まつり」みていただきましたでしょうか?また、県内外で「万葉まつり」にいらした方、是非感想などをいただければ・・・。

むすび丸 <宮城県> DATE:2008-10-15 09:31:22

よさこいまつりに・・・

友達がよさこいまつりに参加するっていうので、
そちらに行ってしまいました〜。
それはそれで迫力あって面白かったです!
ただ、大渋滞で移動も大変でした。

Mio <岩手県> DATE:2008-10-15 11:48:44

そっか〜残念!

確かに、「みちのくよさこいまつり」も良いですよね。今や仙台青葉祭り、仙台雀踊り「夏の踊り」と、同等かそれ以上の規模になりましたよね。七夕が「静」なので「動」の部分では充実してきたかな。

多賀城市の「万葉まつり」は、今回会場が変わり初めて県の歴史博物館を使い大好評で、来年もこのロケーションの良い会場で・・という声が多かったそうです。

是非、Mioさん始め皆さん「鬼が笑っても」来年きてみて下さい。おっととと、お祭りが無いときでも、いつきても多賀城には歴史が残ってて面白いですよ〜。

むすび丸 <宮城県> DATE:2008-10-19 15:57:03

[一覧に戻る]

むすび丸さんの「万葉まつりがあるよ〜。」へ参加!
Wismネーム:
Wismキー:
※半角数字
件名:
コメント:
[一覧に戻る]   投稿する
※書込投稿するには「Wismライセンス」が必要です。下の「Wismライセンスの取得」をクリックしてください。

indexへ

地域別掲示板

お役立ち情報

各地へジャンプ

ほかの地区へ→


投稿で毎月プレゼントがあたります。まずは登録を!登録はコチラ