誰にも聞けない夫婦のこと
夫婦を長く円満に続けるコツはなんだろう?最近夫の行動が怪しい…。
また夫婦喧嘩しちゃった。これってDV?
誰にも聞けない不安や不満はここで爆発させてちょーだい。
我が家のダメ夫 VS 鬼ヨメなワタシ?!

重い内容ですみません

こんなことをここで聞くのは場違いな感じもしましたが
どうしても戸惑っていまして、いろんな方の意見をお聞きできたらと思い投稿しました。

私の旦那は末期がんで余命もあと数ヶ月という宣告を受けています。
まだ35歳で非常に無念だと思っています。

本人の希望によって旦那は今は自宅療養をしています。
私も自宅で最期を迎えさせてやりたいと思っています。
先日旦那が私に言ったのですが、
「もし俺が逝く時はお前の素足を顔に乗せたまま逝かせてほしい」と
言われました。
私が「私の足大きいし、恐いよきっと」と言うと
「それでもいい、そうしてくれ」と懇願されました。
私はとても驚いたのですが、それが旦那の願いで満足するのならそのくらいならしてあげてもいいかなと思いました。
でもよく考えてみると、人の死に際にその人の顔に素足を乗せたままにしておくのは非常に不謹慎ではないのか、失礼ではないのかと思うようになりました。
旦那の願望と自分の中の葛藤で揺れています。

皆さんはどう思いますか?また、ご自分が私の立場ならどうしますか?
率直な意見をお願いします。

ちえ <栃木県> DATE:2012-06-29 22:43:39

聞いてみては?

どう言葉をかけていいか言葉が見つかりません。
すいません m(__)m

私の意見はあくまで思った事を書きますね。

旦那様にどうして素足が良いか聞いてみてはどうでしょうか?

旦那様に、私がそんな事をする事によって、親、兄弟、親族の人が、私が悪く言われるのも困るとか、
足では無く顔を付けるのはダメなのかとか、
話してはどうでしょうか?

大変な時だと思いますが、いつでも気晴らしにレスしてくださいね。

にゃん子 <岐阜県> DATE:2012-06-30 21:18:55

心中お察しいたします

にゃん子さんが書いていらっしゃるように、旦那様に尋ねてみられてはいかがでしょうか?

私の勝手な想像ですが、かつて隣り合って寝ていらっしゃる時に、
ちえさんの足が旦那様の顔に触って、とても幸せな気分になった思い出がある、とかではないでしょうか?

理由を尋ねて、それがちえさんが納得できることなら、叶えてさしあげたら良いと思います。
親族の方には、こういう理由で本人が望んでいることだから、と話されたら良いのでは?

周りの方々も、いろいろな思いがお有りで、いろいろなお見舞いをされていることと思います。
でも、きっと奥様であるちえさんにしか出来ないことがあるはずです。

ご自分の無力さを感じてしまうこともあるかもしれません。
でも、自分のできる範囲で、自分にしか出来ないことを、旦那様にしてさしあげてください。

そして、ご自分のお体も大切にしてくださいね。

よしりょう <兵庫県> DATE:2012-07-07 08:22:06

本人の希望が一番かと・・

ちえさん
在宅での介護、お疲れではないでしょうか?
レス遅くなってしまいましたが、私達で良ければいつでも話を聞きますので、一息ついたり何か吐き出したいことがあれば・・書き込んでくださいね。

読んで最初に思ったのが「ユニークな旦那さまだなぁ!」と。
普段から、こういうユニークな事を言われるのでしょうか?
そういう方なら、「彼らしいなぁ」とちえさんも納得されますよね。
最後の時のお願いですもの・・旦那さまにも、きっと深い意味があるのでしょうね。
きれいな足だなぁ、スベスベとやわらかそうな足だなぁ、ひんやりして気持ちいいなぁ・・等と思っていたとか。
何か意味があるのなら、ちえさんも聞いておきたくはないでしょうか?

私は2年前に末期がんの祖父を在宅で見送りました。
辛い日々ではありましたが、家族皆で見送れて良かったと悲しみの中にもホッとし、一緒に介護をして最期を見送った子供達が一回りも二回りも成長したのを感じました。
心も体も辛い日々かと思いますが、どうぞお体ご自愛くださいね。

ご自宅で最期を迎えられるということで訪問医師さん達と相談済なのであれば、最後の時はごくごく親しい身内だけで、息を引き取られた後に医師に連絡して来ていただく形が多いみたいです。(うちはそうでした)
なので、足を乗せてるのをお医者さんや看護師さんにみられてなんと思われるか・・みたいのは、あまり心配しなくてもよいかと思います。

私なら、理由を聞いて納得したら、子供達にも説明しておいて・・家族だけにして、足を乗せてあげたいと思います。

ミリンダ <北海道> DATE:2012-07-10 01:07:26

ありがとうございます

皆さん、本当に親身で温かいお返事ありがとうございます。
にゃんこさん、よしりょうさん、ミリンダさんにご心配
していただいたように、逝く時に素足を顔に乗せておく光景を他の人に見られる。ということですが、
近親者のみで看取ることにしました。
私は母子家庭で母親と妹にそのことを打ち明けたら、
とても理解してくれて、事情も分かってくれました。
旦那のほうは色々訳があり、両親等親族とは音信不通状態ですので、私たち家族で進めると思います。
旦那も私の母や妹を本当に血の繋がったもの同士だと思っているので母や妹に一緒に看取られるなら安心する。と言ってくれました。

どうしてそのような形で逝きたいのか旦那に聞いたのですが、どうやら、「女性の足が好き」とのことで、
足の裏を見ながら、足の臭いを嗅ぎながら最期は逝きたいと言っていました。
正直、戸惑いましたが、誰しも何らかの性癖はあるものですし、今までそれに気づかなかった私も旦那のどこを見ていたのだろうと思っています。そういう願望がはっきりしているのなら私の足の臭いを思いっきり堪能しながら逝ってもらいたいです。
とても辛い闘病生活ですが、最期にそういう楽しみというのでしょうか、そういうものを感じて逝かせてあげられるのであればそうします。

先日主治医の先生や担当の看護師にも事情を説明し
ミリンダさんが仰るように息を引きとったあとに
来ていただくことに了承していただけました。

なんだかある意味、ホッとして気分的に少し楽になった気がしました。
ありがとうございました。

ちえ <栃木県> DATE:2012-07-10 22:54:07


ちえさんの「重い内容ですみません」へ参加!
Wismネーム:
Wismキー:
※半角数字
件名:
コメント:
[一覧へ戻る]   投稿する
※書込投稿するには「Wismライセンス」が必要です。下の「Wismライセンスの取得」をクリックしてください。

Wism ホームへ
投稿で毎月プレゼントがあたります。まずは登録を!登録はコチラ
オンナ DE ヨカッタ
ヨロズお悩み相談所
みてみて画像掲示板
地域別掲示板

当サイトについて

アンケートモニター・在宅ワーカー募集中 【Message of Woman】