誰にも聞けない夫婦のこと
夫婦を長く円満に続けるコツはなんだろう?最近夫の行動が怪しい…。
また夫婦喧嘩しちゃった。これってDV?
誰にも聞けない不安や不満はここで爆発させてちょーだい。
我が家のダメ夫 VS 鬼ヨメなワタシ?!

私が細かすぎるのでしょうか・・・(長文ですいません)

私の主人は趣味でバンドをやっています。

プロになるつもりはないそうですが、インディーズでの活動を望んでいるようで、かなり頻繁にライブ活動をしています。
アマチュアなのでけっこうお金がかかるみたいですが、おこずかいの範囲でやってもらっています。

個人の趣味ですし、私も音楽をやっていたので続けて欲しいとは思っています。

ただ、結婚式の直前や結婚記念日、挙句の果てには身内の不幸がライブとかぶってしまった時、ライブを優先しようとするので(その件は、あまりにも非常識だと思ったのできつく言って断ってもらいました。)最近疲れてしまいました。

毎回喧嘩になり、「家族の事や二人の大事な時は、まずそっちを優先する」と約束して終わるのですが、案の定同じことの繰り返しです。

主人と結婚する前、「バンドを優先したいなら、私はあなたと結婚できないし、結婚願望があるので無理なら別れて欲しい」という本心も話をし、主人が「二人のことは絶対優先するし、迷惑をかけないから結婚したい。君との事が一番大事だから」と言ってくれていました。

男性って、人によるかもしれませんが、自分のことを優先する傾向にあるのかな、って思って我慢しようと思うのですが、ついキツイ言い方で注意してしまい、穏やかだった夫も最近は反抗期の男の子みたいに感情をぶつけてきます。

夫と自分の意見が合わないとき、相手が悪いと感じたとき、皆さんはどんな風に解決しているのでしょうか・・・。

最近、夜の生活もなく、結婚1年目にして結婚生活が不安になってきました。
アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

ササ <埼玉県> DATE:2009-09-19 13:41:05

心を寄せ合う工夫を

彼は本当に私を愛しているのかしら?と不安なのですね。
結婚前は「君との事が一番大事」って言ってくれたのにね。

もしかしたら彼も「バンドを応援する」って言ってくれたのに…と思っているかもしれませんよ。
小遣いの範囲内でやるパチンコを許してあげるのと同レベルの思いでは彼がかわいそうです。

「約束だから家庭を大事にして」じゃなくて「私はあなたを愛しているから2人の時間を大切にしたい」ってメッセージを送るべきではないでしょうか?

できる限り彼のライブに出かけて応援してあげてライブが成功した夜にはかわいいランジェリーでかわいく迫ってみたらいかがでしょう?

結婚1年目で夜の生活もなく結婚記念日をそっちのけってすごく寂しいですね。

ライブをキャンセルするのではなく予定を立てるときに記念日を避けるとか当日にお祝いも一緒にしちゃうとか数日前に盛大にお祝いをするとか方法はあるはずです。

喧嘩じゃなくてどうしたら仲良くできるかの話し合いが大切だと思います。

なよ竹 <滋賀県> DATE:2009-09-23 11:31:58

相手を変えたければまず自分から

私&夫 は共通の趣味がモータースポーツなのですが、
「私(家庭)と車とどっちが大事なの?!」と迫られて返事ができず
独り者に戻った人はたくさんいますよ(笑)

そういう迫り方してもお互い良いことは何もないです。


アマチュアと言えども、インディーズを目指す腕前。
路上のゲリラライブとかじゃないなら、会場の手配や事前告知などもあるでしょう
一人でやってるんじゃないんだから、バンド仲間への配慮もあるでしょう。

一回決めたライブをキャンセルするのは、プロデビューしてなくても、一番避けなきゃいけないことなんじゃないかな?

身内の不幸も、親兄弟じゃない限り、多めにみてあげたら?
通夜か、告別式のどちらかに参列できないか調整するとかで。


で、記念日とか、冠婚(葬祭)については、3〜4ヶ月前に避けて欲しい予定を渡すとかね


結婚って他人同士が一緒に生活する訳だから、いろいろ落ち着くまでやっぱ2〜3年はかかります。
せっかく巡り会った相手ですから、もう少し試行錯誤してみたら?


相手を妥協させたいときは、まず自分からちょっと歩み寄ってあげるのが早いと思いますよ(^-^)

蒼ママ <神奈川県> DATE:2009-09-26 14:52:06

お互い本音で

気持ちすごくわかります。私は10年目ですがいまだに主人が好きですし(当たり前か)、自分は主人に嫌われてないかななんて思うこともあります。主人はバイクマニアで、よくツーリングにでかけ、泊まりのことも良くあります。でも無事に帰宅してくれることは考えても、反対する気にはなれません。主人が楽しんでニコニコしている姿を見るほうがうれしいから。出掛けたときも、主人が喜んでいる姿や、満足そうにしている姿を見るととても安心して、自分は嫌われてないみたいだなとほっとします。自分に自信がないせいかもしれません。趣味を持つことはその人にとってプラスになるのかなと思ってます。ギャンブルはまずいかもしれないけれど経済的なこととか本人が考えてやっている趣味ならいいかなと思います。

kei <長野県> DATE:2009-09-27 16:10:06

交換条件はいかがでしょう?

夫ばかり趣味に夢中だと、妻は生活のために我慢しているのに!って思っちゃいますよね。

うちもササさんと同じような状態で、初めの頃はいつも喧嘩ばかりでした。
keiさん同様、うちの夫はバイク好き。
夫はバイク2台購入して、私達の結婚資金を使い果たし、未だに結婚式挙げていないんです。
私はバイク乗れないから、何故2台も必要なのか、そもそも荷物も積めないから、車のほうがいいのに、しかも結婚式よりバイク優先って・・・と思い、未だに頭にもきます。
そして、休みはいつもツーリングで家にいないし。
だから、結婚当初はいつも一緒にいたい時期だっただけに、喧嘩ばかりしていました。

話し合った結果、うちの解決法は、「お小遣いの範囲内で趣味を許す代わり、家事をやってもらう」です。
今では夜10時に帰ろうが、必ず夕食を作ってもらっています。

必ずいい方法ではないかもしれませんが、自分だけが耐えるなんてことないように、交換条件でもいいかもしれませんよ。
せっかく結婚したのですから、楽しく過ごせますよう頑張ってくださいね!

Mio <岩手県> DATE:2009-09-28 14:40:48

遅くなりました。ありがとうございます。

パソコンの不具合で今日やっと確認できました。

親身なアドバイスを頂いていたのに、お返事が遅くなり申し訳ございません。

皆様のお言葉を読んで、私はなんて心が狭いのだろうと反省しました。

夫にとっての音楽は、趣味としてもそうですが、生活の中で絶対に切り離せないことだと分かっているのに・・。
たぶん、今自分が音楽をやれていないから嫉妬していたのかもしれません。 情けないです・・。

身内の不幸のときは、結婚してから初めてのことだったので、私自身必要以上に緊迫してしまったのかもしれません。
今になって思うと、もっと冷静に話し合いができたのにな、と感じました。


最近仕事をやめて、就活のため専業状態です。
やっと心にゆとりができ、夫を寛大に見ることができるようになってきました。
以前は、私が週一しか休めないのに家事をぜんぜん手伝ってくれなくて、とってもイライラしてました。

今はまた仕事を始めたらイライラすることがあるかもしれないけど、少し落ち着いて「手伝ってね」と言える様になるかも・・と思い始めました。


これからは自分のゆとりも大事にして、やめていた音楽も始めてみて、自分自身も生活を豊かにするようにしたいと感じました。

まずは自分が変わらないといけないんだと、皆様のアドバイスを呼んで改めて感じました。

色んなお言葉を頂き、とても感謝する気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

ササ <埼玉県> DATE:2009-10-10 15:14:54


ササさんの「私が細かすぎるのでしょうか・・・(長文ですいません)」へ参加!
Wismネーム:
Wismキー:
※半角数字
件名:
コメント:
[一覧へ戻る]   投稿する
※書込投稿するには「Wismライセンス」が必要です。下の「Wismライセンスの取得」をクリックしてください。

Wism ホームへ
投稿で毎月プレゼントがあたります。まずは登録を!登録はコチラ
オンナ DE ヨカッタ
ヨロズお悩み相談所
みてみて画像掲示板
地域別掲示板

当サイトについて

アンケートモニター・在宅ワーカー募集中 【Message of Woman】