オンナの仕事&SOHO
「SOHOを始めたいんだけど、どうすればいいのかな〜?」とか、
今の仕事のこと、上司のこと、スキルアップのこと…。
女性が仕事するには女性だけにしかわからない楽しみもあれば
工夫してることもいっぱいあるよね。
そんなことをいっぱい話しちゃいましょう。

愚痴らして

景気の影響でパートを2日前に急に言われ昨日で解雇されました。
努めて5ヵ月でしたが、皆良い人で仕事がしやすく良かったのに残念でした。
私を含め3人でしたが、新人が切られるのは仕方がないかなとは分かってるんですが、2日間、仕事に集中できませんでした。

前の会社も、仕事のストレスと先輩のイジメに耐えられなく1年続かなく「私って仕事運無いの?それとも金運が無いのかな?」と、家族の前では明るく居ますが、1人になるとブルーな気持ちです。

新しい職が見つかるか、人間付き合いも一からも内向的な私には不安です。
1人でコツコツやる仕事が向いている気がするのですが
サービス業(スーパー・飲食店)をやってみたい気もしますが、経験がないから未知の世界です。

とりあえず今年は、大掃除や年賀状作成で、就職活動は来年からのつもり。寂しい年末になりそうです。

にゃん子 <岐阜県> DATE:2008-11-21 08:28:54

大丈夫!がんばって!

にゃん子さん、突然の解雇はショックですね。
この不景気は本当に皆さんそうみたいです。
ウチの弟も家庭も子供もいるのに、
そろそろ解雇を言われそうで悩んでいました。

数年前ですが、契約社員の私もひどい理由で解雇を言い渡されてしまい、一人暮らしだったので、これからどう生きていこうかと自殺まで考えたくらい。
その理由が、一応会社の不景気ということだったのですが、本当の理由は上司のオンナを会社に入れたかったからなんです。
だから裁判を起こそうとも考えましたよ。

サービス業ですが、私はいろいろなジャンルの仕事をしていて、一番楽に思います。
あくまでも私の考えですが、学生アルバイトもできる仕事なので、覚えることはたくさんありますが、他の仕事より楽だな〜と思っていました。
勿論、お客さんのクレームもサービス業なら必ずあることですが、未知の世界にチャレンジするのも楽しいと思いますよ!

来年ぜひがんばってくださいね!

Mio <岩手県> DATE:2008-11-21 10:39:27

ありがとうございます。

Mioさん、ありがとうございます。

三連休もあってパソコンを子供に取られていてお詫びが遅くなりました。

工場しか働い事がなかったのですが、サービス業も探してみようと思っています。
子供の行事なので気軽に休めるのが条件ですけどね。
焦ると失敗するので、慎重に探したいと思います。


にゃん子 <岐阜県> DATE:2008-11-25 12:40:33

遅いコメントでごめんなさい!

こんにちは。初めまして。今日、こちらのメンバーになって記事を色々と読んでいたら、にゃんこさんの記事がとっても共感してしまってコメントせずにはいられなくなりました。 
私は去年の秋まで長く勤めていた会社を辞めてからなかなか定職できません。
去年再パートした職場で同年代主婦3人がかりで仕事に対する新米への嫌がらせで辞めました。その後2社は人件費削減でシフトに入れずかせげないので辞めました。ほんとにいつになったら落ち着くのか不安でしかたありません。
ただ毎日ネットで求人検索してすぐに電話して検討して面接もダメ元でチャレンジしています。 
わたしは新しい職場に馴染むまで人の数倍時間がかかり気難しい人ってみられますが、新しい職場に初めて行くときは元気に明るくを心がけるようにはしているつもりです。だけどイジメにあった職場は女性だけの職場でしたが、そういうのを妬む方も居たりしました。輪が出来ていたり、新しい人を極度に受け入れないかた達いるので、そんな所は我慢しないですぐに辞めて職探された方がいいです。ストレス溜て家庭に支障出るまで働かなくても絶対次があるって信じて。まだまだいい方も気の合う方もたくさんいるとおもいます。なのでわたしもまだまだ旅の途中です。 
でも、もしかしたらにゃんこさんは今いいお仕事に出会えているのかもしれないですよね。 
長々わたしの話しまで聞いてくれてありがとうございました。

cheese <東京都> DATE:2010-02-20 12:39:43

こちらこそ!

はじめましてcheeseさん(*^_^*)

私と、同じ悩みの人がいて支えになります。

私は、あれから就活をして、5件落ちました。
不景気で1社に10人も求人が来るとかで、厳しい状況でした。

2月に、「また、落ちるだろう」とただ家から近いだけの理由で面接行った所が採用になりました。

それも今言う「ブッラク企業」…キツイ・給料が安い・皆すぐ辞める・契約どおりでは無い・「明日から来てくれ」と言われる

その仕事は、今までこんな仕事があることすら知らなかった職で、
それは、葬儀屋の祭壇を飾る花祭壇や枕花、客花や開店花を作って施工する仕事です。

去年の2月に勤め始め1年。花の名前すら知らない私が、アレンジフラワーや菊を綺麗に並べたりしています。
買い物以外車に乗らない大の運転嫌いの私が、大きなワンボックスを運転し配達してます。

小さな個人会社なので、給料も安くてキツイですが、従業員の人達はいい人ばかりでなんとか1年続きました。

不満も多い職場ですが、祭壇が綺麗に飾れ時は嬉しいですね。葬儀をされる喪主の方と話す機会や。電話での注文確認などしなくてはならなくいまだに緊張しますが、工場では味わえない人とのかかわりは良い者です。


キツイ仕事なので、本当にここでいいのか? 年をとってから続けられるのか悩みますが体が続くかぎり頑張ろうと思ってます。
アレンジフラワーも作れるようになり花屋で働くのも悪くないなって思ったりして…

私は職に付くまで3ヶ月かかりました。cheeseさんもきっといい仕事に出会えると思いますよ。
あせらず就活してくださいね。
自分の事ばかりですいませんでした。m(__)m

にゃん子 <岐阜県> DATE:2010-02-20 19:32:11

なんだか、とっても似ています。

私も、家から近いとある食品製造。
女ばかり(それも母世代)きつい仕事です。
とろい私は絶対続かない・・・と思いつつ丸5年。
女ばかりでストレスためて精神的にきつかったら
すぐやめたほうがいいと姉が言っていたので
逆にその言葉がいいガス抜きになったようで
ほどほどうまくやれてます。
今ではリーダーがいないとき、任されることも
増えてきました。
たいへんななかにこそやりがいって見つかるものだなぁって思います。
若手の中の古株で相談されたり、口を聞かないおばちゃん同士の通訳、など自分にしかできないとおもうと
もえます!
これからもがんばりましょう!

かえでのみち <広島県> DATE:2010-02-21 14:09:20


にゃん子さんの「愚痴らして」へ参加!
Wismネーム:
Wismキー:
※半角数字
件名:
コメント:
[一覧へ戻る]   投稿する
※書込投稿するには「Wismライセンス」が必要です。下の「Wismライセンスの取得」をクリックしてください。

Wism ホームへ
投稿で毎月プレゼントがあたります。まずは登録を!登録はコチラ
オンナ DE ヨカッタ
ヨロズお悩み相談所
みてみて画像掲示板
地域別掲示板

当サイトについて

アンケートモニター・在宅ワーカー募集中 【Message of Woman】