ヘルプミー!お悩み相談室
悩みって人に話すだけでも心が軽くなることもあるよ。
さあ、勇気を出して話してみて!
ひとりで悩まずみんなに聞いてみよう!

てんかん患者の仕事

私は31歳になる女性です。大学3年から就職活動を始めました。車の免許をあえて取得していない為、公共交通機関で通勤できるところが大前提ということで病院の事務職の求人ばかりを受け続け、内定も頂きました。それが健康診断で肝機能の数値が異常に高く、薬を飲んでいること、てんかんのことをお伝えしたところ、内定が取り消しになりました。もう人生が真っ暗で、そのまま引きこもりになって8年。仕事は簡単なアルバイトくらいしかしたことがありません。就職面接の際、てんかんのことを正直に公表すべきか、隠すべきかで悩んでいます。

なんちゃん <静岡県> DATE:2013-11-04 00:10:19

隠すことではないのでは?

なんちゃんさん、こんにちは。

内定の取り消しはとてもお辛かったですね。

でも、てんかんの持病があっても働いている方を知っています。堂々と公表して良いと思います。

発作が起きる頻度とか、対処の仕方とかを合わせてお願いすると採用する側も安心できると思います。


良い就職先があると良いですね。

ちいまま <福岡県> DATE:2013-11-10 16:43:08

つらかったでしょう

せっかく内定したのに・・・。

ご存知かとは思うのですが、一般の企業のように、働けて、給与もちゃんと一般並みにいただける、また障害があっても、フぉローしてくれる支援、就労継続支援A型またはB型という、働く場所があるのご存知ですか?。

県や市の福祉課に詳しくお聞きするのか確実です。


わが家の弟は就労継続支援A型の支援で仕事をしています。

本当に運よくでしたが、重度の聴覚障害があり、一般の企業で働きたいのに働けない、配慮があれば働けるのにと言った状態でしたが、偶然、募集があったので、A型の支援で働けるようになりました。

利用者として、一般の企業と同じ給与でもらって働いてます。

弟がいうには、職場には、てんかんの方もたくさんおられるとのことでした。
人工透析も受けてる人も、パニック障害のかたも働いてると。

一般の企業だと、なかなか休めないし、病院通院もあるし、なにかあったときのフォローもないけど、A型の場合、それらを配慮してくれるそうです。一人に付き、フローしてくれる指導員がついているためで、安心して働けると言っていました。

なんちゃんさんのいる、市や県での募集があるかどうかは、わかりませんが、聞いてみる価値はあるかと思います。

ハローワークでも、障害課(そちらにはどういう風にいているかはわかりませんが)で相談するのがベストかも・・・。

知っていたらごめんなさい。

良い就職先が見つかりますように。




にこちゃん <山口県> DATE:2013-11-14 21:44:35


なんちゃんさんの「てんかん患者の仕事」へ参加!
Wismネーム:
Wismキー:
※半角数字
件名:
コメント:
[一覧へ戻る]   投稿する
※書込投稿するには「Wismライセンス」が必要です。下の「Wismライセンスの取得」をクリックしてください。

Wism ホームへ
投稿で毎月プレゼントがあたります。まずは登録を!登録はコチラ
オンナ DE ヨカッタ
ヨロズお悩み相談所
みてみて画像掲示板
地域別掲示板

当サイトについて

アンケートモニター・在宅ワーカー募集中 【Message of Woman】